1000万スコヴィル

変人アラサーオタクOLの日記

わわわ稚内(1日目)

WAWAWA忘れ物〜♪

俺の忘れ物〜♪

 

らき☆すた懐かしい。

 

数日前に稚内へ行きました。

某鉄道系YouTuberが電車で稚内から縦断している動画を視聴した時から行ってみたかったんですよ。

本当は雪に包まれた宗谷本線の駅舎、稚内を見たかったのですが…西日本民にとって冬の北海道は命の危険を感じるので気温の高いうちに。

 

エセ札幌民(札幌近郊民)なのでまずは特急ライラック旭川まで。

本当は普通列車で行きたかったのですが、有給休暇が足りませんでした。

f:id:su1su1_carpaccio:20231024235046j:image

旭川の醤油ラーメンは美味しいです。

駅が近未来的でカッコいい!

f:id:su1su1_carpaccio:20231024235955j:image

旭川からサロベツに乗り換えます。

ここから約4時間乗りっぱなしです。

でもこれが目的なんです。

特急列車の車窓から宗谷本線の廃駅を見たい!!

関西の私鉄沿線で鉄道を覚えた故にあの簡易的な小さい駅が珍しく見えるのです。

 

…半分ぐらいしか見つけられなかったんだけどね(寝心地良かったし)。

 

車窓から見える明かりを灯した駅舎にほっこり。

 

そして…

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231025001649j:image

着きました!

日本最北端駅!!

 

ここに行きたかった!!

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231025001642j:image

いつかは枕崎にも行きたい。
f:id:su1su1_carpaccio:20231025001652j:image
f:id:su1su1_carpaccio:20231025001645j:image

そして最南端駅である西大山駅も行ってみたい。

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231025002149j:image
f:id:su1su1_carpaccio:20231025002146j:image

 

もうこれ見て満足。

いや、せっかく来たので稚内歩き回ろう。

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231025002325j:image

暗…寒…。

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231025002428j:image

稚内といえばアローラロコンのマンホール!

 

そして稚内で行きたかった場所その2。

f:id:su1su1_carpaccio:20231025002602j:image

防波堤ドーム!

 

何もないところにぽつーんとあるのが良き。

このライトの光が本当にカッコいい!!

この光の抜け方が好きすぎて防波堤ドームをつまみにビール1本空けたわ。

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231025002605j:image
f:id:su1su1_carpaccio:20231025002555j:image
f:id:su1su1_carpaccio:20231025002559j:image

この柱のヒビも味があっていいですね。

 

古い建物のアーチが好きなのですが、

防波堤ドームはアーチ好きのパラダイス。

古いマンションとかのアーチ型の窓枠ってノスタルジックで好きなんですよ。

 

ということで1日目はこれでお腹いっぱい。