1000万スコヴィル

変人アラサーオタクOLの日記

【2024年に行ったライブ】fripSide 20th Anniversary Festival

今年こそ頑張って更新したい(3か月ほど放置)。

 

この歩道橋、英霊でも召喚出来そうで中二病心を擽られる。素敵。

 

偶然にも例の事故と同じ経路と航空会社だったので飛行機飛ぶか心配でしたが無事に帰れて良かったです。

やはり某航空会社のスープは美味しい。

 

さて、1/8に「fripSide 20th Anniversary Festival」に行きました。

最高過ぎて筋肉痛になりました。

 

全部書くと1ヶ月かかるので思い出に残るところだけ書きます。

今更ですか?ライブから2か月以上経過してますが?

下書きに残してたんですよ。投稿忘れてたんですよ。

 

------------------------------

 

オープニングのピアノで震災とかコロナとかちょっとしんみりしたなぁ。

【第一部】

・magicaride

→いきなりテンション上がった!この曲は全期で歌われてるけれどもやはりnaoさんが1番しっくりきますね。

・Red -reduction division-

→歌って欲しいと思っていた曲!赤色のペンラが舞ってて幻想的だった。ジョルノverも好きだけどnaoさんで聴けて良かった。

・MC

→naoさんってこんなに喋るんだ!!

私は「とある」からfripSideに入ったので1期は曲聴くだけだったのでnaoさんのこと大人しい方かなと勝手に思ってました笑

・Flower of bravery

→ペンラとコール楽しかった!これも歌って欲しいと思っていた曲!Bメロからサビの抑揚がいいよね!

 

【第二部】

・sister's noise

angela姐さんとのコラボ!sat氏の「せーの!」が地味に好きです。

・MC

angelaさん、4期Vo.狙ってるそうですw

それにしてもジョルノの話し方が好き。

 

【第三部】

・Invisible Wings

→MV見て間奏とサビの振付が好きだった曲!

ひーちゃんの良さが滲み出ていている。

二人ともオレンジの衣装が可愛くて振りに合っていて素敵だった。

・Dawn of Infinity

→デビューよりめちゃくちゃ上手になっている!!!

・an Effect of Fate

→歌ってほしかった曲!!ノリノリで楽しめる。ライブサウンドだとより気持ちいい。

・with a smile

→かわいい。阿部寿世に惚れた。え、すごくかわいい。あと歌うまい。

八木沼氏のコーラス効果で90年代を感じるサウンド

・Distance to starry sky

→「infinite Resonance 2」で最も好きな曲。ロボットアニメのオープニングっぽい。

まおまおの生歌とピンクのペンラ、オタクのコールが忘れられない、好き。

まおまお表情いいしノリノリで安心した。

・Red Liberation

→ライブで聴きたかった曲!!これは神曲。近年のアニソン全体の中でも良曲。

こんなスピード感のあるシンセサウンドまた流行ってほしい。

ライブでペンライト振るの楽しかった。

ジョルノMCで言ってたけれども、歌って踊れる3期すごくない!?

 

【第四部】

・Rabbit Syndrome

→なおぷろやってくれるんかー!!NAOさんのウサ耳可愛かったよぉ…。

・Wireless Cosmic

→ライブで響くピコピコ音気持ちよかったなぁ…。ペンラ横に振るの楽しかった。

・final phase

→最近はとある曲の中で一番好き。イントロからサビが本当にいい。

Final神戸の時は声出し出来なかったからリベンジできてよかった!

MCでナンジョルノも言ってたけれども、Finalなのにコロナで声出し出来ないの本当に悔しかったし本当に解禁されて良かったよ( ;∀;)

ナンジョルノの良さが最も出ている曲だと思う。PVのジョルノも可愛い。

black bullet

→こ れ を ラ イ ブ で 見 た か っ た ! !

コーラス、未だにちゃんと歌えんけど楽しかった・・・。

やっぱりオタクのコール付で聴くと楽しさ倍増する曲だよね。

ライブだと音圧増して迫力あって楽しい、最高。

・endless voyage

→神戸のトップバッター曲再び。ライブで聴くとなんか感動する。

この曲もナンジョルノの声がすごく合っていて好き。

後ろのオタクが家虎叫んでたのマジ草、やめろし。

・Alice in Rosso

→え、え、令和6年にライブで聴いちゃっていいんですか!?

すごく嬉しい!!帰ってからもずっと聴いてる。

今のナンジョルノの歌声だと落ち着いた感じになるけどそれもまた良きでした。

落ちサビ前の間奏がすごく好き。ちょっと悪魔城のゴシックな雰囲気もある。

・infinite synthesis

→ライブで聴いてより好きになった。

・double Decades

→3期の2人上手くてびっくり。まおまおとnaoさんの歌声が良くて帰りの飛行機でずっと聴いてた。

・when chance strikes

→最後のサビのところで「もう終わっちゃうんだな・・・」って泣きそうになった。

4人Verで聴けて本当に良かった。ひーちゃん歌うまいなぁって改めて思った。

 

最後のMCでひーちゃん泣いててこっちももらいそうになったよ。

3期は2人とも本当に成長を感じたよ。

特にまおまおがダンスも上手になっていてDoIの時にすごく嬉しかった。

2期から応援しているけれども3期も応援しようって思えた。

3期のこともっと知りたいなって思えたそんなライブでした。

 

アンコールは2期原点にして頂点の「only my railgun」!

最高に楽しかった!

ぴあアリーナ出たときにはジョルノ卒業に対する寂しい気持ちよりもやりきった感と3期への期待感でホカホカでした。

 

 

次の日はfripSideをBGMに筋肉痛とお友達になりながら乗りたかった

みなとみらいのロープウェイに乗り横浜散策して北海道へ帰りましたとさ。