1000万スコヴィル

変人アラサーオタクOLの日記

わわ稚内(2日目)

前の更新から何日経ったのだろうか。

 

朝風呂入ろうとしましたが睡魔に負けました。

2日目朝の行き先は…

f:id:su1su1_carpaccio:20231104004017j:image

宗谷岬!!

f:id:su1su1_carpaccio:20231104004013j:image

日本最北端!

ついに来た日本の端っこ。

f:id:su1su1_carpaccio:20231104004009j:image

こちらが日本最北端の碑
f:id:su1su1_carpaccio:20231104004249j:image

Yuzhno-Sakhalinskはうっすらとしか見えませんでした。

でもロシアって近いんだな…。

f:id:su1su1_carpaccio:20231104004005j:image

世界情勢、日本も他人事ではない。

人並みに語れるほど詳しくないけれども

毎日美味しいもの食べてお酒飲めて推し活できるのは有り難いこと🙏

 

そんな事を考えていたら腹が減った。

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231104004918j:image

 

残念ながら宗谷岬のお店は休業中だったので稚内駅へ。

 

『デノーズ』というお店へ

f:id:su1su1_carpaccio:20231104005346j:image

ちょっとレトロな喫茶店

一瞬迷ったけど入ってみたら馴染みやすい喫茶店

ここの『スラッピージョー』というのがスゴイらしい。

f:id:su1su1_carpaccio:20231104005712j:image

いや、でっか。

え、デカすぎるやろ。

f:id:su1su1_carpaccio:20231104005752j:image

iPhone8さんと比較してみた。

うん、デカイ!!

f:id:su1su1_carpaccio:20231104005832j:image

米軍バーガーもでかい。

 

味はとろとろチーズと香ばしいパンがマッチしていて美味しい!

最初は熱々チーズが美味しくてあっという間に半分。

後半はチリソースで味変する事で辛旨い。

大満足のボリュームでした!!すごい!!

f:id:su1su1_carpaccio:20231104010213j:image
f:id:su1su1_carpaccio:20231104010216j:image

食後の運動に再び防波堤ドームへ。

昼の防波堤ドームも美しい…!

f:id:su1su1_carpaccio:20231104010220j:image
f:id:su1su1_carpaccio:20231104010204j:image

昔は稚内駅から防波堤ドームまで宗谷本線が走っていたそうです。

稚内桟橋駅』という駅名だったそうです。

昔の人々は稚内桟橋駅から連絡船に乗り樺太へ…

かつては北海道と樺太の架け橋、

今は荒波から守る盾に。

う〜んロマンがありますね。

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231104011424j:image

そして再び駅前へ、

こちらが最北端の車止め。

枕崎から来た方はここでゴールです。

稚内から出発する方はここからスタートです。


f:id:su1su1_carpaccio:20231104011433j:image

稚内の商店街。
アーケードにはロシア語で店名が書かれてますね。

f:id:su1su1_carpaccio:20231104011437j:image

塩ソフトも美味しかった!

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231223222743j:image

外から眺める防波堤ドームも良きかな。

 

f:id:su1su1_carpaccio:20231223222830j:image

最後は上から特急宗谷を眺める。

そしてその宗谷に乗って札幌まで帰りましたとさ。